-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-30 18:36 | カテゴリ:幼児教育
GW真っ最中ですが、我が家は特に予定がありません…
途中平日を挟むし、夫joshは海外との交渉が多い仕事をしているので会社に行くかもしれず、いつものことながら予定を立て辛いのが現状。
ディズニーランドやシーに行こうかとも思いましたがテレビで見る限りものすごい人なので、GW開けにrinと二人でのんびり平日に出かける事にしました。

最近rinに濁音・半濁音ブームがなぜかやってきています。
枚にし数回壁に貼っているひらがなポスターや絵本を指差しては
「これは”ぴ”」「これ”ぶ”?」
と自信満々に答えたり(だいたい外れてますが(苦笑))、聞いてきます。

「ひに○がついてるから”ぴ”だよ~」
とか
「しに点点がついてるから”じ”だね」
といった感じで答えてみたり、
が行を指差しながら「がぎぐげご」と読んでいったり、
絵本だとパンダが出てきたら、一文字一文字読ませ「はんだ」と読んだら「はに○がついてるから「ぱ」、ん、たに点点が付いてるから「だ」だよ」といった感じで、音と文字を結び付けるようにしてます。

私が思いつくのはこんな方法しかないのですが、何かコツとか良い方法ってあるのでしょうか???

rinにはまだ少し難しいみたいです。
まだ今は濁音・半濁音を完璧に理解できるレベルは求めていないので、少しずつのんびりと焦らずと、rinが興味を持っているうちに取り組めたらいいなと思っています。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/782-700a3d46