-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-05 21:23 | カテゴリ:子育て日記
私の方が熱心&主導でrinにいろいろな幼児教育を試みてきました。
夫joshはどちらかというと幼児教育に興味は無く、懐疑的で時期が来れば自然にできるようになるのでその時を待てばよい的な考えでした。
私の熱意におされ、DWE、家庭保育園、七田式の教材など購入する事を許してくれましたがさほど熱心ではなく。

ですが最近ではかなり幼児教育に熱心になってます(笑)

一番実感したのが、七田式のプリントをしている時。
今後どのように取り組んでいくか悩んでいることを話していたのですが、3歳から家庭保育園のプリント学習KIRARAという教材があり、3年で約20万円するので興味はあるけど高いので多分無しだよね~と言ったら…

サンプルが届いて内容を見て良かったら始めてもいいんじゃない?だって。
今まで幼児教育教材や絵本にお金をかけてるし、今後幼稚園の費用が増えるし、習い事を増やすと家計負担増は間違いなし。
私的にはKIRARAは毎月に換算すると約6千円。七田式のプリントと、幼稚園に入ったらZ会や知の翼などの通信教育をプラスして複数の教材を使ったら良いかな~と思っていたのでちょっと意外でした。

あとネットで知育のいろいろなサイトを検索してはrinと楽しんでみたり、教材を一緒にしてみたり、絵本をたくさん読んでみたり、カルタ遊びをしたり積極的に取り組んでくれているので助かってます。

GW中はネットで全国の中学や高校の都道府県別・学校別の偏差値のサイトを見つけて熱心に研究してました。
我が家は転勤族なので幼稚園・小学校受験はまずしないし、中学受験も難しいかな。
夫joshの実家に同居となれば、夫joshの母校が中高一貫校になってるのでそこを狙ってほしいという勝手な私の希望がある位で。

夫婦で教育に関する考え方が一緒の方がいいに決まってるので、夫joshの変化は大歓迎です!
思い込みだけでなくきちんと話し合うのって大切だな~と痛感しました。
忙しいなりにも夫婦の会話を大切にしないといけませんね。

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/785-a38fbc87