-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-09 19:44 | カテゴリ:DWE
土曜日にDWEのファーストステップ ”Numbers"に参加しました。
東日本大震災前に予約していたけれど中止になった回の振替分です。

受付でスタンプカードを渡すと
「今回出席するとあと2回で全部出席したことになるんですね~こんなに参加されている方は初めてみました」と言われました(笑)
途中で参加するのを辞める人がほとんどだそうで。
無料なら参加しないと損って思っている私にしてみればなんてもったいない!
次回分も予約完了しているので、全部出席目指します!

事前に何も言わずに行ったので、rin入室を拒否(苦笑)
どうやらClasses for Kidsのレッスンと勘違いしたみたいで、「今日はパパもママも一緒だよ~」と何度も言うと納得したみたいで何とかファーストステップに参加してくれました。

今回は”Numbers"ということで、1から10の数字に焦点が当てられました。
”How old are you?"”I'm ○ years old."を何度も繰り返したり、1から10を何度も数えたり。
先生がDVDで質問すると、隣に座っていた3歳の女の子と競い合うかのように”Eight!"とか”Ten!"と大きな声で楽しそうに答えていました。
途中1から10の数字が入ったシールを使ったアクティビティも。これも楽しんでました。

☆Songs☆
・Hello!
・Open Your Hands and Close Them
・I'm Walking
・The Introduction Song

☆DVD☆
・Let's Have a Birthday Party
・Ten Little Candles

今回はフック船長の宝箱に入っているLottoカードの説明がありました。
まだこれを使った事はありませんでしたが、数や名詞の複数形、読み方の練習などを楽しいゲームを通して自然に身につける事ができるそうで。
Step By StepのDVDを見ながらルールも理解できるので、我が家でも早速出してみようと思います。

あとWFクラブウェブサイトの活用法も説明してくれました。

ファーストステップに参加してみると、0歳・1歳代の親御さんの方が熱心に参加してるな~と感じました。
リピート出来る範囲でリピートしてみたり、大きな声で歌ってみたり。
子どもの年齢が上がるにつれ、親のリピートや歌声は小さくなるんですね~
私もrinが1歳の時はそれなりに参加してましたが、今は自分が参加するよりも楽しそうに参加しているrinを見ている時間の方が多いかな。
親の関わり方も自然に変わってくるんだな~

ファーストステップ後は、大震災以降ご無沙汰していた義両親の家に1泊2日で遊びに行きました。
来週の平日に義両親と一緒に東京ディズニーランドに遊びに行く予定です。
関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/787-7f551703