-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-05-31 21:36 | カテゴリ:子育て日記
初めて見た「エチカの鏡」で、脳科学おばあちゃんこと久保田さんの

一流の脳の育て方というのをしていた。

mapleはrinに英才教育をしたいとは思わないけれど、これからの育児の

参考になればと思い見てみました。


紹介されていた内容をメモしてみました。

それとmaple宅ではどうなのか振り返りメモです。


☆0歳からの育児7か条☆

1:おむつを替える時は声をかける

  →おむつを替える時はいつも声をかけて歌を歌っている

2:いないいないばあを1日5回以上する

  →2・3回くらいしかしていない

3:できるだけおんぶする

  →外出時は前抱っこ。おんぶにしようかな

4:カラフルな服を着せる

  →いろいろな色(特に女の子カラー)の服着せてるけどカラフル?

5:幼児語は使わない

  →教えなおすのが面倒なので普通に話しかけている

6:お箸などを持たせるときはいきなりさせないで実際に見せる

  →なるべくそうしようと思う

7:2つ以上の中から選ばせる

  →これからそうしようと思う


前頭連合野という部分を鍛えると良いみたいですね~

参考になりました。


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 

関連記事
秘密

トラックバックURL
→http://1oyakodeeigo.blog73.fc2.com/tb.php/94-70deb3ac