-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-10-26 18:31 | カテゴリ:ママ英語 英検
ジャンル:育児 テーマ:バイリンガル子育て
ブログのタイトルにママもバイリンガルを目指すなんて掲げているものの
全くといっていいほど何もできていなかったmaple。

受講していたアルクの児童英語教師養成講座の最終課題を無事提出することが
できたので、11月から2011年6月の受験&一発合格を目指して、約1年半かけて
のんびり勉強を開始しようと思う。

ということで、英検準1級の教本を購入してみました。

英検準1級教本 (旺文社英検書)英検準1級教本 (旺文社英検書)
(2005/03)
旺文社

商品詳細を見る


先輩バイリンガル育児ママさんのお子さん達で受験されている方もいらっしゃる
ようですが、この教本を見る限り単語とか難しいものがかなり多い。
出てくる単語はTOEICとも傾向が違うので、英検対策が必要そう。

TOEICや英検なんて英語力を判定するのに意味が無いという方もいらっしゃるけれど、
勉強を続けていくための目標やモチベーションを維持するために良いかなと思う。

準1級あたりから語彙力がかなり必要になってくるみたいなので、まずは語彙を増やす
努力から始めてみようと思う。
教本を使って、教本に出てくる分からない単語を一つずつつぶしていこうかな。
2009-03-11 23:34 | カテゴリ:ママ英語 英検
ジャンル:育児 テーマ:英語de子育て
そろそろmaple自身の英語のお勉強の再開を考え中。

でもどうなりたいのかっていう具体的な目標がまだ見えてこないので

ずるずると先延ばし状態汗

もう今年で33歳、のんびり先延ばしなんてしてる時間はないんだけどね絵文字名を入力してください

分かってはいるけど、専業主婦になった今英語を勉強しなくても全く問題ないし

子育てに追われて海外旅行に行ったり英語をしゃべる機会が全くないので

正直モチベーションが・・・


今日双子のカタワレmarronが甥っ子のLeonと中国語を習うべく、お姉ちゃんの

友達の英語の先生を通して中国人留学生を紹介してもらったの。

その時英語の先生ひろこちゃんとmapleは電話でお話しして、ひろこちゃんの現状を

いろいろ聞き出した。

彼女は中学校の英語の先生をしてたんだけど、先生を辞めて今は英会話スクールの

先生をしているみたい。

英検1級を目指して勉強中で、今は準1級を持ってるんだって。

ひろこちゃん曰く、仕事とか日常で使うレベルであればTOEICで十分。

英検はどちらかといえばアカデミックな感じで、TOEICみたいにある意味テクニックが

通用する試験ではないとのこと。


mapleは英語を勉強してどうなりたいのか、どうしたいのか。

幸いゆっくり考える時間があるので、この際じっくり考えてみようと思う。

英語を勉強するという決断を下したら、今度こそ中途半端は辞めて最後のチャンスに

して育児に影響が出ない程度に頑張ってみよう。


ちなみに中国人留学生は西安出身でものすっご~く美人さんだったんだって。

美人大好きのLEONのモロ好みだったらしく、はしゃぐどころか緊張してまともに

顔すらみれずおとなしい良い子だったらしい。

男って年齢なんて関係なく美人が好きなのね・・・



ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村