-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-05 21:05 | カテゴリ:ママ英語 児童英語
今日の児童英語教師養成講座の勉強内容は

児童心理学~子どもの心の成長と教育~

というものでした。


児童心理学はもっともっと奥が深くて、ほんの触りぐらいなんだろうけれど

大まかに

0~3歳の子どもの心理

4~6歳の子どもの心理

小学校低学年

小学校中学年

小学校高学年


の5つに分けて、基本的な心の発達と発達段階ごとの対処法が述べられてました。


rinが0歳ということもあって、特に0~3歳の子どもの心理の部分に興味津々。


子どもに何か教える時には、それに適した
  時期がある

早ければ早いほどよいというわけではない

子どもの心は大人の思うようにはならない

様々な「心」の領域は子どもの中で徐々に
  段階を踏んで発達している

発達段階を無視してがむしゃらに教えても、
  大人の徒労に終わるだけ



どれも、ズキ~って心が痛むんですけど・・・

分かってはいるけど、自分の子供には期待しちゃうのよね~


発達の過程を理解できていれば、心の成長を堪能する余裕が生まれる。

ということで、適齢期を逃さないように、発達段階を無視しないように

していこうと思います。

自分で教材探して、ってしているとちょっとその辺りの加減が難しいかも。



ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 
2009-06-01 18:39 | カテゴリ:ママ英語 児童英語
児童英語教師養成講座を受講しているmaple。

ちょっと興味深い部分をご紹介。

多重知能(マルチ能力)理論というものなのですが、ハーバード大学の心理学博士

ハワード・ガードナーさんが1983年に発表した理論。


人間には8つの能力があるというものです。


?言語的知能(Word Smart)

  言語や文字を使って深く考える力、理解する力、表現する力


?論理・数学的知能(Logic/Math Smart)

  数字、計算などの法則を理解・発見する力、物事を論理的に分析し考える力


?空間的知能(Art Smart)

  空間やイメージを正しく認識し、表現する力、いろいろな視点や方法から対象を認識する力


?身体・運動的知能(Body Smart)

  身体を思い通りに動かし、表現する力、運動能力


?音楽的知能(Music Smart)

  音楽、リズム、自然音を正しく認識する力、音を使って表現する力


?対人的知能(People Smart)

  他人の意図を理解し、言語的・非言語的コミュニケーションを通して人間関係を築く力


?内省的知能(Self Smart)

  自己を分析・理解し、コントロールする力


?博物学的知能(Nature Smart)

  動物や植物の特徴を感知し、違いを識別する力


どの子供も多様な知能をもっていて、その持っている割合が異なるので、一人ひとりの

個性が形成されるという理論です。

多重知能理論を知っていると、一人ひとり異なった個性を持つ子供のニーズに対応する

ことができるそう。

それぞれの知能の考え方の特徴や好きなこと、適した学習ツールやスタイル、向いている

職業例が列挙されていて、その特徴を早く掴む事ができたら子供の個性を伸ばしたり

伸ばす方向性の参考になるかな。


ちなみにmapleはというと、?と?と?のミックスかしら。

rinはどのミックスになるのか楽しみ♪


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 


2009-05-25 21:01 | カテゴリ:ママ英語 児童英語
先回、アルクの児童英語教師養成講座の勉強を始めたと紹介しましたが、

皆さんに宣言したのでいい加減本気で勉強を始めなければとやっと重い腰が。

教材が到着した頃は勉強する気満々だったのですが、どうしても勉強できない

日が続いてしまい、ウィルス性胃腸炎だったり咽頭炎だったり体調を崩す

などを繰り返すうちにもうすぐ6月・・・

このままではいけないとブログで宣言したので、早速今日からrinがお昼寝した

隙を狙って勉強を開始!

今日は「児童英語教師のワークスタイル」という学習内容でした。


勉強を始める前に、「勉強法」の本を持ってたな~なんて本棚をあさってみたら

出てくる出てくる・・・

出産を機に仕事を辞めるまでにけっこう買ってたみたい(笑

mapleは大手町で働いていて、ランチは一人で気ままに食べていた。

大手町ビルの紀伊國屋書店だったり、OAZOの丸善だったりと週に2~3回は

ランチの後ぶらりと寄っては本を立ち読みしたり購入したり。

特に妊娠後は名付けの本の立ち読みに通いまくったし。


どうやら勉強法のベストセラー的な本は買ってるみたい。

ここ2年くらいの間に買った本だけで


レバレッジ勉強法レバレッジ勉強法
(2007/09/25)
本田直之

商品詳細を見る
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
(2007/06/21)
古市幸雄

商品詳細を見る
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

商品詳細を見る
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る

できる人の勉強法できる人の勉強法
(2006/12/19)
安河内 哲也

商品詳細を見る



本を読むだけで実践しないとどうにもならないんですけどね・・・

さら~と再度軽く読んでみて、使えそうなところを抜粋して実践してみようと思います。


がんばるぞ~オ~


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村